2009年1月21日水曜日

オバマ氏と非正規社員


60年前にレストランの入店を断られた経験のある父を持つ男、オバマ氏である。

元々、coloredの人々への思い入れもあったので氏の当選を嬉しく思っていたが、

今朝の演説を聞いて感動した。

現在アメリカが最悪の事態であるという事を隠さず、自分の言葉で語っていた姿がとても印象的だった。

ほんまに色々な意味で頑張って欲しい。


非正規社員の方々は、何でも人や会社のせいにするのはやめるべきだろう。


昨晩は、いしころグループの新年会。

リョーマ氏、木村ライダー氏、フィッシュ、おだやんさんなど総勢20名がご来店。

ええ酒を飲まはる人々である。


ちこちゃんと女性論を語る。


マイケルと将来談義する。


その後、COUZENで塩ラーメン食べる。


2009年1月19日月曜日

最高益。





12月は創業来最高の売り上げ&利益だった。

そして、自分が現場に立ち続けてから8ヶ月連続の増収増益(前年同月比)。

改めて日参して頂ける顧客のありがたさに感謝。

そして、自分自身が店と向き合う事の大事さを痛感しました。



同業のオーナーから、お前に店舗展開は早過ぎる、

自分自身が店頭に立ち続けて少なくとも一年間は続けろ、と言われた意味が今だから良く分かる。



焦ってはいないが、そろそろ次のフェーズに行くときなのかもしれない。

2月は、ケムリプロダクツの設立も含め、第2フェーズに向けての準備に奔走する予定。



僕が飲食業を創業した直接のきっかけになったSOURCEグループが法人化。

そして、いよいよ東京へ。ライタ氏の活動は非常に刺激を受ける。

後輩の純も、天満駅前で焼肉屋を3月に開店予定。

トミーの店も今月1周年。

この不景気下でも、自分の強み・役割を理解しているホンモノは生き残っていく。