2009年6月7日日曜日

環境。


自分を取り巻く環境はとても大事だと思う。
刺激を受ける人が多数いる現在の状況はとても幸せだ。

久しぶりにbessyがご来店。
独特の語り口調に引き込まれる。

まぐろやの松本氏がご来店。
7年前に飲み会で知り合って以来だったが、1月前に偶然遭遇する。
当時はベンチャーリンクのやり手営業マンだったが、現在は20店舗以上飲食店を経営するやり手経営者に見事変化を遂げていた。
当時と変わらぬ謙虚な姿勢こそ、成功の秘訣のような気がした。
またじっくり語り合いたいものです。

ソフトバンク扇町店の接客が非常に良い。
携帯ショップの店員には今まで怒りしか覚えたことがないが、
彼らはとても気持ちの良い接客をする。

先日、申し込んだ物件だが、多数申し込みが入っているようで家主の最終判断待ち。
物販と比較されたら、飲食業はちと分が悪そう。。。

最近、今後の展開のことを良く聞かれる。
周りからの期待が高いことは嬉しく思う。
焦らずにとは思うが、自分でもそろそろ次のレベルに行きたい。

シーラの楽曲は良いと思う。

BAR煙はほんまに、味わい深いお客さんが多い。
店は顧客が創る。
とても大事な事です。

2009年6月3日水曜日

ヤンキー型消費。


先日の日経流通新聞に興味深い記事を発見した。

以下。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナンシー関が「日本人の気質はミーハー、オタク、ヤンキーの3つに分類できる」と言っていた

ミーハー、オタクは割愛。


ヤンキー消費とは、 仲間や家族などの身近な小社会を大切にし、 その中で責任と仁義を全うする。 今こそ幸福と考え、上昇より持続を願う。 洗練とかスマートとかより、人間くさく、 気取らない、ストレートな生き方を理想とする消費者のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからはヤンキー消費の時代が来るという。

現在、自分が展開するうえで大事にしたい、『商店街・仲間・コミュニケーション』と重なる部分があり非情に感銘を受けた。


ブログも書いてみるもので、今日もこのブログを見たと言って神戸から女性2名ご来店。

大変ありがたい。楽しい姉妹でした。


偶然、居合わせた矢野氏もこのブログ経由で出会った方でした。
これも何かの「ご煙」ですな。


盟友タジマックスが大阪支社長に就任。

めでたい。近々ミーティング予定です。


旧友ビックケンが結婚。

おめでとうございます。

新宿時代の友人(ケン・後輩の坂戸&かのうち&リュウキ)の4人がそれぞれ運営する居酒屋の店舗数を合計すると、なんと80店舗!!大変、刺激になりました。


シーラが遂に国を創りました。

バンドを超えたチームの発想。

関係する人はみんなシーラ国の住人という考え方。

素晴らしい。色々な意味で参考になります。

YAHOOのポータルサイト運営の考え方に近い気がします。



昨日、物件押さえました。

最終値段交渉うまくいけば、8月に新店オープンします。


「まいどおおきに食堂」をかわいくしたイメージの店でしょうか。

「カウンター接客へのこだわり」「人のチェーンによる展開」にこだわっていく所存です。


いよいよ始まります。