2009年8月31日月曜日

見積もり見積もり。


ぼちぼちバタバタしてきた。

何せ予算がカツカツなので、
厨房機器、什器備品関係、食材、酒、工事関係の見積もりを激しく取っている。

しかし、きちんと数社から見積もりを取るのは大事ですな。
それと痛感するのは、やはり営業マンって大事。
開業後、きちんと対応してくれることを考えると若干の金額の違いやったら、ええ営業マンに発注しますわ。


正式にタバコの販売をしようと思う。
先週JTに申請。
今週、審査がある。
審査基準で一番大きいのは、周辺のタバコ屋さんとの距離。
弊店と一番近いタバコ屋さんとの距離は微妙な距離なので、どうでしょう。


毎日、バー煙で働くのは9月いっぱいになりそう。
そう思うと非常に寂しいというか、感慨深いものがあります。


本日、政権与党が「民主党」になりました。
さすがの私も、今回は投票に行きました。
会社員の時と比べて、段違いに政治や社会の事が気になるようになりました。


自家製燻製がちゃくちゃくと進んでいる。
現在は、一番オーソドックスな「さくらチップ」で製造しているが
ウィスキー樽のチップを入手して是非チャレンジしてみたい。
サントリーさんに相談するとしよう。

インフルエンザ流行の兆しはとても憂鬱。
風評がひどいですな。
10月のオープンに重なるので、何かしらの対策は必要でしょう。


明日は道具屋筋に行ったあと、
R社の後輩がおもろい飲食店紹介サイトをスタートさせるので、
その打ち合わせをシーラ&木村ライダー氏とする。


今宵のシーラ煙も盛り上がっている模様。
頼もしい限りです。


この人のブログおもろいです。
【燻製記】
http://kunsei.livedoor.biz/

2009年8月4日火曜日

大阪天神橋3丁目6.5坪路面角地。







というわけで1週間前くらいから、開店準備スタート。
元々、親交の深かった設計士のO氏に設計はお願いする。
福島や天満の繁盛店を手がけるなど実績は十分。
じっくり相談できる関係ということを考えると他社との相見積もりなどはなしで決断。


現地の寸法計測や、店舗内のレイアウトの打ち合わせなど、
BAR煙は完全居抜きやったので、一からのスタートは初体験。
何やらおもろいですな。
プラモデルの民家シリーズ作り始める感覚。


カウンターの置き方一つでも当然何パターンもあり、
現在のカウンターを逆にする場合は、工期も予算もほぼ倍になる。
水道の位置を変えるのが大仕事とのこと。


O氏がとても丁寧に納得いくまで説明&提案してくれるので安心感がある。
6パターンのレイアウト図面案の中から、あーでもこーでもないと言って
一番予算のかかるパターンを選んだ。
居抜きを完全活用したら予算を抑えられるが、後で後悔するのは嫌だったので。


そして、3日前に物件の手付金を支払ってきた。
これで、この物件が前回のように流れることはさすがにないでしょう。


今回の店の売りは
『燻製』『手作り小皿料理』『フレッシュジュース』。
コンセプトのキーワードは、
「毎日」「公園」「ライブ感」「地域」みたいなとこでしょうか。


昨日は昼まで「鰻の天五屋」の大将と「ひろや」で痛飲。
非常に内容の濃い話ができて良かった。

http://www.tengoya.com/

一昨日「do with cafe」のオーナーさんがご来店。
彼女(彼??)はドラッグクイーンとして界隈では有名。
親交を深めたい方の一人です。

http://www16.ocn.ne.jp/~dowith/

関係各位との打ち合わせで、にわかに忙しくなってきているが
なんか前に進んでる感じでなかなかの充実感ですわ。

2009年8月2日日曜日

意思堅固。




新店の出店が決定した。


環状線天満駅から5分。
BAR煙から5分。
路面・角地の好立地。


長い時間、出店を考えていてなかなか実現しなかったが、
自分自身の新規出店への「考え方」が変化したこのタイミングで
決定できたことは嬉しく思う。
少なくとも、新規出店の理由が自分の“見得やかっこつけ”でない事は言い切れる。


新店は『PRONT』や新宿『BERG』のビジネスモデルを参考にしたい。

http://www.pronto.co.jp/pronto/index.shtml
http://www.berg.jp/


ここまで連れて来てくれた、皆様に感謝。


明日から怒涛の出店準備が始まる。