2009年3月17日火曜日

それはそれでいい。






新宿駅構内のBERGという小さな喫茶店のオーナーが書いた本を読んだ。

なかなか感銘を受ける。

http://berg.jp/

著者は大手チェーンのような2年で短期回収するようなビジネスモデルよりも、

10年かけて顧客とともに店を創りあげていく長期熟成型の商いが好きだと言っている。

15坪で1600万円/月(たしかその位)を売上げる余裕だとは思うが、画一的なサービスとは真逆のスタイ

ルで、大手チェーンの挑戦にことごとく勝ち抜いてきた様が、自分の言葉で語られていて参考になった。


俗人的なサービスを深めて行くことによって、どんどんチェーン化は難しくなることが予想されるが、

それはそれでいい。



ツケを半年放置していた友人に遂にクレームを言う。

代金を回収してこそ商いやからなあ。。。



シーラが天満にお引越し。

そして、日曜に加え木曜も煙に巻かれることに。



川上氏に新業態に関する忌憚のないアドバイスを頂いた。

大変参考になる。

耳の痛いアドバイスをしてくれる友人ほど、傍に置いておくべきである。



今宵は、閑散とした空気に堪えられず早々に早閉まい。

あかんねんけど、まあたまにはこんな日もありますわ。。。。


明日も頑張ります。

0 件のコメント: