2009年4月30日木曜日

INPUT。




INPUTが必要だと思う今日この頃。
タイミングを見て、海外に行こう。
ナイトマーケットが盛り上がっている場所がいい。
久しぶりにマイルスを聴く。
やっぱり、かっこええなー。
ちこちゃんとケンシロウ話をする。
トキとの一戦は感動する。
INCIDENTAL AFFAIRS展に行く。
現代美術はよくわからんが、好き。
この連休に、実弟と吉一が東京からやってくる。
楽しみです。
最近太ってきたので、扇町プールに行くが、閉館日。。。
木村ライダー氏から新ネタのアドバイスを受ける。
ピンキー佐藤も進化の時期を迎えようとしている。
ジリタリの丸山さんからビデオ出演のオファーを受ける。
新しいことは楽しみですな。
今宵は月間最終日。
目標金額まであと少し。
シーラと二人で最善を尽くすとしよう。

2009年4月26日日曜日

影響を受ける人、事。











マイア・バルー:
フラミンゴ渡邉さんの薦めで、聴いてみる。すごい。
カテゴライズ不要のかっこよさ。
6歳まで犬に育てられる。
父はあの、ピエールバルー。
久しぶりにやられたアーティスト。
MUROさん:
ご存知、KING OF DIGGIN。日本のHIPHOPの祖。
原宿のホコ天で竹の子族が踊り狂っていた時代にラップを始める。
氏の音楽への情熱は非常に興味深い。
SMOKE:
BAR煙の名前のルーツとなる作品。
ハーヴェイカイテルの演技が、なんとも言えない。
ROMA:
いわゆる少数民族の創りだす、音楽・アートに非常に興味がある。
左とん平:
本名、肥田木 通弘(ひだき みちひろ)。
トラックの本気度の高さが笑える。
飲食業は、「飲む食う業」と書くが、
「飲む食う」だけの商売をしたいわけではないので、
僕のしたい業は飲食業ではないのかもしれない。
ポトマックの金指さんの歩んできた道が非常に興味深い。
氏曰く、
「洋服も飲食もアートも音楽も同一線上でこねくりまわした。」
「僕自身、料理もカクテルもできはしない。できるに越したことは無いけど、10年料理を勉強してきた人と競争するのは無意味なことだ。おいしい料理を作る人を素直にカッコイイと思えてしまうし、その料理を様々な文脈・様式とミックスさせて、時代の求める形にコーディネートして、よりキラキラさせる方がよっぽど楽しい。嗅覚を研ぎ澄まし、五感をフルに使った感受性豊かな〝ねじれた飲食店〟を作りたかった。そう、マルコムのように。」
感銘を受けます。

2009年4月20日月曜日


春ですなー。
今から、天満市場でイイダコ買って、パスタ作ります。

昨晩はA151でフラメンコライブ。

なかなか良し。フラメンコやベリーダンスのライブは集客力高し。


最近、ピンキーライブが神戸を中心に続いている。

そろそろ新ネタやなあ。。。

辻井氏とのコントはなかなか好評デス。

http://www.youtube.com/watch?v=9HeDwxgmHK8

髪をカットするが、代わり映えせず。。


ライタ氏と飲食談義を昼の11時まで行う。

スキルの足りなさは熱意で押し切ろう。


酒屋の試飲会に行く。

ベルギービールに興味あり。

ベランダのチューリップが芽を出した。

2009年4月15日水曜日

java tea と まぐろや







JAVA TEA好き。
無糖茶ブームが来る前から細々と売っているあの感じが渋い。
最近、CMをよく見かける。
売る気になったか。
最近、店でも常時ストック中。
二階堂と割ると美味い。


家から一分のところに、『和歌山県勝浦漁港直送 ほんまや』というまぐろ専門店ができた。
昔、会食したことのあるリタウン松本さんの初の直営店舗らしい。
マグロの解体ショーなどもある模様。
長年のFC加盟経験を遂に自社の店舗に活用か。
理想的な形です。早速行ってみよう。


最近、低価格の居酒屋チェーンの台頭がすごい。
しかも、安いだけでなく美味い店も多い。
『とっつあん』などもその代表だろう。
扇町に引き続き、天満市場内にも突然姿を現した。
焼き鳥『ちんどん』も煙のすぐ近くに出現。
味良し、価格良し、差別化のポイントはやはり接客か。
ダイアモンドダイニングのFLコストは50%以内。
そもそも、高原価、高人件費になりそうな業態作りはしないそうだ。


ポトマックが震災前に運営していたジャズバー「バップバー・ゴア」。
妖艶でセクシーなジャズを爆音で。
イメージは港の外国人バーで、キャッシュオンデリバリー。
内装は、真っ赤なおどろおどろしい空間。
スタッフはマッチョで頭はスキンヘッド。
神戸では伝説のBARだったらしい。
今や全国で様々な業態を直営30店舗ほど。
わくわく感を大事にするらしい。
儲け優先にしたら、結局しんどいのは自分だからと言う。


一昨日は大学で一緒だった坂戸が、
昨晩はリクルートで一緒だったタジマックスが、
東京から遊びに来てくれた。
こういうのは、とても嬉しい。
二人とも久しぶりな感じがしない。
タジマックスはグルナビの営業マンに研修をするという。
立派です。変わらずええキャラでした。

2009年4月13日月曜日

やり直し。。




物件が完全に流れました。
やり直しということで、今週からまた物件捜しに奔走します。
せっかくの助成金も期限的に少し難しくなった。
色々バタバタしていたので、現在少し脱力感に見舞われている。
しかし、今回は勉強になりました。
スケルトンからの開店は、ほんまにお金かかりますなあ。


週末は花見&ピンキーライブでした。
花見でもイベントでも、なんしか『場』を仕切るのはパワーがいるものですな。
花見は2時から飲みっぱなし。
最近、体が飲酒に対してNOと言っている。


昔、お世話になった福島氏が煙にご来店。
5年のブランクとは思えないほど、昔話に花を咲かす。
東京へご栄転ということで頑張って欲しい。


俊介さんから2店舗目は最初の店の至近が良いとのアドバイスを頂く。
なるほど。


BAR稼業はアウトプットの多い職業に思う。
それだけに日々のインプットが大事。
今からサントリーミュージアム&紀伊国屋にインプットに行ってきます。

2009年4月8日水曜日

事件発生。


昨晩、不動産屋さんから突然電話があり、家主がやはり深夜業態の入居はNGだという。

なんじゃそりゃ。最初から言うてたやろ!!


まあ、不動産屋さんともめてもラチがあかないので、後日家主との直接対決ということにした。

ただ、無理矢理入居して、家主と微妙な関係の中、商売するのもどうにも成功するとは思えないので、

もしかしたら今回の物件は流れるかもな~なんて思っている午前3時58分現在デス。


というわけで、天満市場内に空き物件を発見。

早速、条件確認中。。。。

もともと、最初の希望は市場内やったので。

じっくり良縁を捜しますわ。


しかし、昨日はさすがにショックやった。

何がショックやったって、現在振り回している人々。

シーラ、嫁、設計氏のO氏、デザイナーのいとうちゃん、顧客、親。

無念で涙出てきて、その勢いで市川さんと10時(朝)まで痛飲。

ありがとうございました。


本日は辻井さんご来店。

おもろい。


その後、純を呼んで、店のスタイルに対して物申す。

サービスは大事。

要らんお世話かもしれんけど、やはり身内には失敗してほしくないんですわ。


というわけで、明日は嫁と花見に行きます。

おやすみなさい。

2009年4月6日月曜日

いくつかの嬉しい出来事。











全く面識のないNOVOL氏に新店の壁画のお願いを2日前にしていた。
なんと、先ほど氏から快諾のメールを頂く。
願わくば叶うものです。

サンデーシーラは今宵もなかなかの売上。
最近、比較的高い水準で推移している。
そんなシーラに改めて一緒に商売をしていきたい旨を、純の店でホルモンを食べながら伝えた。
結果は快諾。
ありがたいことです。

嫁のフラメンコは良かった。
確実に上達している。


そんな中、開業資金集めがやや難航している。
運転資金も準備せなあかんことを考えると、
最悪、クーラーとテーブルは後回しにするかも。
排水関係でいくらかかるかで、見積もりが変わってくる。
まあ、その辺は設計士O氏が東京から帰ってきての相談ということで。

写真は店舗創りの参考にしている、吉祥寺peppermint cafe forest、吉祥寺ハモニカキッチン、心斎橋BANCO、NOVOL氏の壁画。

2009年4月5日日曜日

煙 the PARK。



先月に引き続き前年比売上200%超えで3月を終了した。
BAR煙の3年目はあきらかに今までと何かが違う。
自分自身も店への愛情の注ぎ方が去年までとは段違いである。
リクルートを退社して丁度、1年経った。

そんな中、丸六不動産のYさんよりいい物件がありますよとの連絡が入る。
何の気なしに見に行くと、なかなか悪くない。
大通りに面していて、天神橋6丁目駅、中崎町駅、天満駅から近くはないが遠くはない立地。
一番デカイのは、友人のBARが徒歩5分圏内に点在しているところ。
そして、家賃が安い!!
14坪で9万。礼金のみの50万。固定費が安いのは何と言っても助かる。
色々シミュレーションした結果物件を仮押さえした。

10日にデザイナーO氏と最終確認して問題なければGOする予定。
いよいよですわ。

店名は『煙 THE PARK』がいいかなと。公園みたいに色々な人が集まる感じ。
略してケムパー(笑)。
コンセプトは“人”と“アート”。
良質の出会い・会話・GOOD MUSIC&映像etcを提供していく店にしていきたい。
業態としての特徴はフード。
超低価格で様々なピンチョスを提供したい。
山本惣菜店などと提携し、ジャンル問わず多くの小皿料理を準備し、「選ぶ楽しさ」を提供する。
無論、嫁のピンチョスにも期待。
フジオフードの食堂をかっこよくした感じかも。
和洋折衷の小皿バルですな。

そして壁にはNOVOL氏の壁画をと考えている。
DJ MUROさんのブログを閲覧している時に、偶然出会った。
前回の日記で勝手に拝借してきた壁画画像である。
NOVOL氏とは、全く面識がないので只今メールでコンタクト中。。。
良い返事を期待したい。

とりあえず、明日は物件の前に行って交通量調査をしに行く。
その後は嫁のフラメンコのライブへ。
そして相方シーラと茶でも飲みながら、今後の作戦会議をするとしよう。