2008年2月25日月曜日

営業力って何??

『顧客を思う力』でしょうか。。

さっき、後輩と打ち合わせをしてたがびっくりした。クライアントの事を知らなすぎる。
知らずして、提案なんておこがましい。
自分の売りたい商品を無理やり売ろうというのがみえみえ。
もっとお客さんのことを考えろと言ったら膨れる始末。。。
ダメだこりゃ。彼女は他社からの転職組だが、前職での成功スタイルを頑なに突き通している。
頑固。今、売れてへんねんから、素直にアドバイスを聞いたらええのになあ。

昨日は隆平の結婚式だった。
煙の営業が朝の10時までやったので、そのまま会場へ。24時間飲み続け。さすがに22時帰宅後、
泥のように眠りました。泥のように眠る。なんか、ええ言葉やなあ。
いい式でした。久しぶりに天満軍団と飲みにいった。最近、少し距離を置いていたので懐かしかった。
トミーのライブは傑作。

雄大の家の事情を聞いた。一見、華やかやけど色々あんねんなあ。

あつきが、いよいよ営業不振。頑張れ!!

式の段取りがほぼ終了。後は、席辞表のプリントアウトのみ。どのタイミングでやろうか。明日やなあ。

なか卵のカレーウドンはまずい。二度といかない。

2008年2月21日木曜日

WOOPY!!

天満でBARを営むウーピー小川氏夫妻と鍋をした。
あんこう鍋。部屋をベタ褒めされて嬉しかった。
お互いの今後の店舗展開についてミーティング。楽しい時間。

HUBというBARの経営が好調。
学生時代吉祥寺のHUBにほぼ毎日行っていた。
たまたま、同じフロアの女子が昔働いていた。
色々、話を聞くとなるほど参考になる。従業員モチベーションUPの様々な施策が行われている模様。

一昨日、接待のまま顧客と煙になだれ込み、大宴会。ライムを切る時に指を負傷。血だらけのビールを川上社長に出してしまった。申し訳ありません。

けんさくの人間力のなさを宮島氏と執拗に指摘。かわいそうなけんさく。ごめんなあ。酔ってました。

人間力って何??

最近、海に行ってないなあ。
退職後は暫し、内省化の方向で。
今までできなかった様々なことをして、自分にインプットしてい予定。

今日は式の最終打ち合わせ。
その後タイミング合えば、澤とサクメシでもしようかしら。

2008年2月19日火曜日

team Dad

個性ある個店が集結して、市場に対して大きな影響力を持つという戦略のもとteam Dadという軍団が結成されました。何かおもろい事できるかも。。

心斎橋のコッカ100というイタリアンバールのお兄ちゃんが最近よく来店してくれる。昨晩も彼女に家追い出されてご来店。

最近、新たな常連さんが増えてきた。
顧客の顔ぶれは日々変化していく。
丁寧な接客が常連を作る。
店舗営業と営業との違いって、こっちが会いたいかどうかにかかわらず、突如予想不能な出会いが訪れるとこ。おもろい。

今日は辻調理さん接待です。

腹減った。。

鹿島さんが、遂に大きな決断をした。要注目ですわ。
自分が店に立つスタイルは無論おもろいが、ずっと立っていけるかどうかは不安。
そんな中、ソフト面を重視した事業展開は非常に興味あり。

マイケルがアメ村飲食軍団を引き連れてご来店。飲み慣れてる人らは、楽しませ上手。

あつきの契約数が低迷中。深夜、煙でアルバイトしてることも無関係ではないだろう。。

某FC本部から加盟金タダにするから店舗運営しないか?とのオファーが。
微妙やなあ。。。煙の経営がまだまだ不安定な中、新規事業をスタートするのはいかがなものか。。

梁山泊さんからの相談は、やはりお願い事やった。う~ん、マンダム。

明日は有休。昼めいいっぱい、労働して今宵の営業お楽しみます。

ベスプラせなあかんわー。。。

2008年2月18日月曜日

33歳

今から、梁山泊のアポ。
またなんかお願いされんねやろなー。嫌やなあ。。。

週末は大倉さんがご来店。感謝。
色々な方にご馳走になって、久しぶりに泥酔。

目に黄疸が出ている。お酒控えなあかんなー。

明日は人間犬。今日は飲まない!!
と思いきや、来週でした。今日も飲みます。

実は今日誕生日です。昨晩は嫁の意気な心遣いが嬉しかった。
33歳です。もう、おっさんですわ。寝室が加齢臭で蔓延しています。

先輩からお祝いのメッセージを頂いた。嬉しいけど、一言多いねんなあ。。

川上社長の店がグルナビに掲載している。早速反響がある模様。グルナビすごいなあ。川上さんの文章もいい。さすが。

ベスプラ書くの面倒臭い。。

知り合いのバーテンさんが、大手チェーンの社長から店舗プロデュースの以来を受けている。千載一遇のチャンスでしょ。是非、成功してほしい。

フードは手間とロスがなあ。。。

昼間の仕事の出勤日が、あと9日です。いよいよですわ。

週末の営業も不発やった。
年明けてからいまいちやなあ。。
早く暖かくなってくれ!!スピーカーの場所変えた。音が良い!!

コスト削減のおり、CD買い控え、アイポッドを活用します。

2008年2月16日土曜日

夜垂レ

シェイカーの振り過ぎで左手の筋が痛い。。なんかバーテンみたい。

式の見積もりが届くのが怖い。。

店のスピーカーの位置を変えます。今からヨドバシに行こうかと。

マンションの改修もあとわずか。終了したらベランダで家庭菜園をやる。

トミーの夜垂レはいい店やった。うちもグラスを変えよう。
ずっと繁盛しといて欲しい。

隣の店はゆっくりな感じ。これからかな。

ナベさんが意味深なことを言っていた。
伊達に20以上水商売をしていない。酔いどれやけど、すごい人。
好きです。

さて、本日は土曜気張って頑張ります。

2008年2月13日水曜日

伊庵食堂 speize(スペーツィェ)

開店おめでとうございます。
ええ店ですわ。パスタがうますぎる。
しかし昨晩は飲みすぎた。暫く赤ワインはなしで。。
今晩は真面目に働きますよ。

式の準備大詰めですわ。色々面倒臭いけど、これだけ仕込んだら当日はかなり楽しいやろなー。

弟のアイポッドを借りパチしている。久しぶりにBUDDHA BRANDを聴く。
さんぴんキャンプやなあ。

今日はずっと寝ていた。う~ん、マンダム。

アツキが今、店を開けた。
今日は、気入れて営業しまっす。

2008年2月12日火曜日

トリウオ

鶏魚です。
昨晩三宮で行った店の名前。淡路島の新鮮な鶏&魚を使用したバール。何故淡路島かというと、距離が近いから新鮮なんですわ。

ナルさんが、離婚した。あんなに仲良かったたのに。まあ、人間更に深みを増すということで。

しかし、昨晩は飲んだ。久しぶりに嫁とゆっくり飲めてよかったです。
トリウオ⇒ウーピー⇒ソース⇒H。しげさんとこは、一杯でした。何よりです。

というわけで、今朝はかなりの二日酔い。そしてこんな日に限って重い案件山積みで。頭がまわらへん。

張りグラスを道具屋筋に買いにいかねば。

2次会の出席者を確定せねば。

近所のお好み焼き屋・双月に初めて行った。まあまあ。

「ホテルルワンダ」を観た。80点。ツチ族VSフチ族。
その後、ハリーポッターを観た。50点。
明日は硫黄島観ます。映画三昧で。

そろそろ式が近い。明日は準備大詰めです。

2008年2月10日日曜日

雪。。

起きたら雪が降っていた。
何故かでかけたくなって、市場におでんのタネを買いにいく。

雪にもかかわらず、店はぼちぼち繁盛。閉める間際に、ウーピー小川氏が登場。鍋開催の約束をする。

映画、トッツイを見る。南アフリカの不良の話。60点。

昔買った、ペコスブーツが入らなかった。足も太んねんなあ。。。

アツキが彼女募集中。

週末は嫁とゆっくりします。明日は、ムンク展に行く予定。
さて、結婚式の準備をそろそろしようか。

2008年2月8日金曜日

ホエさん

早い時間からお越し頂き、散々ご馳走になって不覚にも泥酔してしまいました。。
深夜帯にお越し頂いたお客様に失礼なかったでしょうか。。

絵本を出版している某企業より、経営相談を頂戴いたしました。家族経営でやってきたが魅力的な事業であるがゆえに、利権を巡り各企業がM&Aを企てているとの事。提携は辞さないが、あくまで現経営陣主導で今後もやっていくためには、どの企業とパートナーシップを組むのがよいのか・・今度、打ち合わせをすることに。

BAR SOURCEに久しぶりに行った。
ヒロキはほんまに癒される。

近所の『楽』が、『佐々木』という、博多鍋の店になっていた。
ごいっちゃんの仕業。儲からない店を延命はしない。1日でも早くキャッシュを積み重ねる。なるほど。

となりの店が2月14日に開店する。アッキーさんに、ビールを差し入れした。その後、飲みにきてくれた。少し距離が縮まった気がした。

後輩のけんさくの事業計画を拝見。なかなか壮大。是非、実現してほしい。野村不動産の小出君を紹介した。彼は管野の同級生。

嫁の実家からご祝儀を頂く。
うちの実家の動きはまだない。

今度、ベランダで野菜を栽培する。先ずは、ハーブから。かなり、楽しみ。

北浜で15坪くらいで、バーORカフェの居抜きで、家賃13万くらいの路面店の物件がないだろうか。太陽を浴びて働きたい気分。

鹿島さんところで、働いたあとは、カフェで働こうと思う。

名物料理を作りたいが、何がいいだろう。やはり、カレーか。

というわけで、今晩の営業はガッツリ頑張るぜ。

2008年2月7日木曜日

宮島さん

昨晩は翌日早めのアポがあったため、早めに店閉まい。無念。。。。
できる従業員アツキと話をしていたが、どうやら彼は昼間はかなりできる営業マンである模様。日に日に相互理解が進んでいて、色々な発見がある。いい人材に巡りあえて幸せです。

さっき、商店街で川上さんに遭遇。精悍な表情で携帯で話をしながら歩行していた。
なぜか、どきっとした。

昨晩、商店街で先生(怒りの日の著者)に遭遇。久しぶりのせいか、会話がぎこちない。。。

今朝は後輩と同行営業。あまりにアクビが多いので、一喝。

同行先の業界最大手の料理学校の担当者宮島氏と意気投合。今度、めしを食べに行くことになった。数多くの飲食独立者を送り出してきた経験からアドバイスをくれるそう。かなり楽しみである。

来る3月に向けて、煙の看板やらグラスやら色々見直そうと思います。プチリニューアルに向けて頑張るわ。とりあえず今から氷屋さんをネットで検索します。

あらびき団というテレビ番組がおもろい。風船太郎というおっさんがマジできてます。

初めての確定申告が近づいてます。面倒くさー。誰かめちゃめちゃわかり易く教えてくれませんか。天満の肴やでメシおごります。

マンションの取得税請求がやってきた。高卒の初任給くらいあります。もう、本当に萎えるわ。。払わない良い方法はないものでしょうか。

ゴーストドッグという武士道に傾倒した黒人の映画を見ました。超駄作。15分で熟睡。
週末はアフリカの大量虐殺のノンフィクションを見ます。この前のラストキングオブスコットランドといい、最近はアフリカな気分。

今年のテーマはアフリカと環境と革命でいきます。

これからは、ジントニックのライムは大きめにします。

徒然なるままに、今日はこのへんで。

2008年2月6日水曜日

病んでるアイドル

さっき昔のメンバーの丸ちゃんから連絡あった。チッチューの審査の件やった。担当営業が会社に愛想つかして辞めるらしい。どうりで進まないわけだ。人って難しい。。

彼がメンバーやったころは色々気苦労が多くて大変やったなあ。
今となってはいい思い出だが。。。現在年商2億以上の社長になっている。立派やわ。そんな彼をマネイジメントするなんて恐れ多い話です。

川上さん(BARACUDA社長a.k.aブッサマン)&雅ちゃんが店に来てくれた。インポ事件勃発。

垂水さんは声がでかい。

最近、川上さんや垂水さんのような人間力(生命力)の高い若者が減っている気がする。
地震が起きたら大概の若者は、この二人に倒されるでしょう。

哲さんの店がそろそろオープン。かなり楽しみです。
煙のお客さんがいないときは、こちらに入り浸る予定。。

「病んドル」(病んでるアイドル)。これからはこのワードがくるに違いない。最期の花道らしい。

小川君を鍋に誘うが、断られる。残念。。。

SALON(鹿島さんとこ)に酒の修行に行っている。大倉さんが懇切丁寧に指導してくれる。驚きの連続。酒は奥が深い。店を経営しながら、他店に修行に行けるなんて、本当に幸せです。鹿島さん&大倉さん感謝感謝。

煙第2創業まで、あとわずか。

2008年2月5日火曜日

北浜行脚

昨晩は大平氏(NAKAGAWAの店長)と北浜のBARを行脚いたしました。
北浜の特徴は、時間が早い。
早々に仕事を終わらせたビジネスマンがはよから飲んでるんですわ。
これはいい。
なにせ煙は深夜0時からのお店ですので・・(まあ、開店時間が不安定だからやけど)

あと、「分かり易さ」は大事。
その店の『売り』はなんなのか。BEERの品揃え?料理?美人スタッフ?音楽?店主のキャラ?これきっと大事ですわ。煙はなんなのでしょうか。店主のキャラだと信じたい。。

最後に行った「ダイナー」は良かった。
何の事はないシンプルなバールでしたが、楽しかった。メニューの多さはやはり大事ですわ。選べる喜びはかなりテンション上がった。

ダイナーでコンパしてた品のないサラリーマンがいた。
イッキとか、ええ年やねんからやめて欲しい。

2008年2月4日月曜日

いよいよ。。。

リクルート社退社が近づいてきました。
今年は勝負の年ですので頑張ります。
先ずは、この天神橋★煙にてじっくり腰を落ち着けて営業する所存です。

最近は早い時間SALONにてお酒の修行中です。
これも、早い時間スタッフのアツキが孤軍奮闘してくれているお陰です。
感謝感謝。

沖縄でカフェを起業したけんちゃんが消息不明・・
大丈夫だろうか。。。

結婚式の2次会で芸を披露して頂ける「木村ライダー氏」に正式にオファー。
準備物を尋ねたところ、ヴァイブ2本準備しとけと言われる。。さすが師匠。
今度、氏のプロデュースで『紙きり芸人ピンキー佐藤』として、近日デビュー予定。

リクルートでは、起業を応援する雑誌を担当している。
様々な独立事例を見て、色々知った気になっていたが、いざ自分のこととなると別問題ですなあ。。

まあ、こんな感じで不定期に綴っていく予定です。
よろしく哀愁。。。